みなさん、こんにちは!Rinです⚘
語学留学を決めたらまず行うこと。語学堂選びです!
ソウル?プサン?その他の地方の学校?
地域を決めても、どの学校にすればいいのか決められない!
といったように、学校選びだけでも悩みが尽きませんよね?
私も学校を決めるのに、たくさんのブログを読んだりSNSで調べたりした記憶があります!
今回のブログでは私が語学堂を選ぶときに重視したポイントを3つご紹介します!
私は、ソウルにある漢陽大学と韓国外国語大学の語学堂に通いました☆
(2つの学校に通った理由については、次のブログでご紹介します。)
私が重視した3つのポイント
学校選びの前に、私が決めていた条件は
・1年間留学を行うこと
・将来、韓国語を使ってお仕事をすることを視野に入れて高級レベルの韓国語を学ぶこと
この2つの条件を元に、これから紹介する3つのポイントを重視しました!
立地の良さ
1つ目は、大学の立地の良さです。
私は、今回の語学留学に行くまで韓国旅行、海外旅行が初めてだったため都市であるソウルに留学しようと決めていました。
ソウルにある語学堂の中でも、最寄駅から学校までの近さを重視しました!
漢陽大学は、2号線の漢陽大が最寄りの駅で、駅の階段を上がるとすぐに大学に到着します。
また、語学堂の建物も駅の目の前にあるのでとても通いやすかったです♪
キャンパスが広くて、語学堂の建物までたどり着くのが大変な大学が多い韓国で、漢陽大学はNo1の立地の良さと言えます☻
授業内容
2つ目は、授業内容です。
授業内容を重要視する方も多いですよね?
私もその一人で、様々な方のブログを読んでよりリアルな授業内容を探しました。
最初に通う学校で5級から学びたい!
と、思っていた私は高級レベルの授業内容に定評があった漢陽大学の語学堂に決めました。
また、쓰기(書き),읽기(読み),듣기(リスニング),말하기(会話)の4項目をバランス良く学べるというのも漢陽大学に決めたポイントです。
実際の授業はどうだったのかは、次のブログでご紹介します♪
日本人の少なさ
3つ目は、日本人の少なさです。
せっかく韓国留学をするからには、国籍豊かなお友達が欲しい!
ですが、韓国留学に行く日本人の方が増えているなかで、日本人の少なさを重要視するのは難しいのが現状です…。
※特に高級クラスに進むほど、日本人の割合が高くなるのは仕方がありません。高級レベルからの留学を検討されている方は、「どの大学を選んでもある程度日本人がいるのは仕方がない!」と考えておくことをおすすめします。
私の語学堂選びの重要度として、「授業内容>日本人の少なさ」だったため、結果として日本人の割合には目をつぶることにしました。
ほかの学校に通っていたお友達に聞いてみたところ
・韓国外国語大学
・西江大学
・ソウル大学
この3つの学校は2023年4月の時点では、日本人が他の学校に比べて少なめとのことでした!日本人の少なさを重視したい!という方は、ぜひこの3校の情報を探してみてください☻
学校決定までのプロセス
自分で情報を調べて、学校を決めるには情報が少ない気がした私は、ahh!educationさんの「オンラインカウンセリング」に参加しました!
オンライカウンセリングに参加して、候補の学校を絞ることができました。
カウンセリングでは、コロナ渦による語学堂の現状や、留学を行う上でのアドバイスをしてくださり、韓国に留学に行く意味をもう一度考えるきっかけになりました。
留学を決めきれない方や、学校選びで悩んでいるといった方は、一度こうしたエージェントの相談会や留学イベントなどに参加してみるのはいかがでしょうか?
まとめ
私が学校選びの際に重要視したポイント3つと、決定までのプロセスについてまとめました。
学校選びのポイントは人それぞれです。
まずは、自分が韓国留学でなにをしたいのか、留学後どんな力を身につけたいのかを考えてみると学校選びがしやすくなるかもしれません!
悩んでいる方の参考になればと思います✿
最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次のブログでお会いしましょう♪