みなさん、こんにちは!Rinです⚘
今回は、韓国でのお家探しについてご紹介します!
探し方の種類や、実際に私がどのように探したのか詳しくご紹介します♪
私は、ハニャン大学の寮に1か月、その後ワンルームで11か月過ごしました!
韓国の不動産基本情報
韓国のお家のスタイルで、留学生向けのお家は4つあります!
①ワンルーム
②オフィステル
③コシウォン
④コシテル
それぞれの特徴を簡単に紹介します!
ワンルーム
日本でいうと、一人暮らし用のマンション・アパートのスタイルです。
韓国のワンルームは、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジといった家電がオプションでついているお家がほとんどです!(ソウル以外の地域だと、ベッドや机がさらに追加でオプションとしてついてくることが多いそうです!)
私は、このワンルームのお家で暮らしていました。
ワンルームの短所は、高額な保証金が必要になることです。
オフィステル
オフィステルは、お部屋の構造やオプション等はワンルームと大きな違いはありません。
オフィステルは法律上、業務を行う業務施設に分類されていて1階には飲食店やコンビニなどが入っている場合が多いです!
オフィステルの短所は、ワンルームと同様高額の保証金がかかること。さらに、管理費がワンルームよりも高額の場合が多いです。
コシウォン
コシウォンの特徴は、2~4畳ほどの空間にベッド、机、冷蔵庫、シャワー付きトイレがあり、短期契約が可能な点です。保証金は必要なく、1か月の家賃も安いことがメリットです。
また、共用スペースにはキッチンや洗濯機、乾燥機があり光熱費を別途支払う必要はありません。(ラーメンやご飯を無料で食べられるコシウォンも多いです!)
新築のコシウォンは、ワンルームと変わらないお部屋のクオリティの場所も増えています!
短所は狭さと、騒音の問題です。コシウォンには多くの方が一緒に生活しているため、騒音に関するストレスが大きいです。
コシテル
コシテルは、「コシウォン+ホテル」を組み合わせて出来た言葉です!
コシウォンと大きく変わる部分はありませんが、防音設備や部屋の広さ、お部屋の中に電子レンジや洗濯機が整備してある等、コシウォンよりもよりワンルームに近いことが特徴です。
ですが、コシウォン同様多額の保証金は必要ないため、保証金は支払えないという方にぜひおすすめしたいです!
お家の契約方法
韓国でお家を探す方法で一般的なのは、
①自力で韓国の不動産を訪問
②エージェントを利用
この2つの方法ではないかと思います!
実際に私は、日本のエージェントを利用して韓国のお家を探して契約しました!
まずはそれぞれの方法を簡単に紹介します☻
1.自力で不動産を訪問
1つ目は、自力で探してみることです。韓国語が出来る友達がいる場合にはこの方法でも問題ないと思います!
日本と同じように、韓国にもいくつかの不動産アプリがあり、気に入った物件があれば連絡を取り内見をして契約をします。
韓国でよく使われる不動産アプリについてご紹介します!
①다방
②직방
③네이버 부동산
使い方は難しくなく、自分が気になっている地域や家賃の価格帯を設定すると物件の写真を見ることが出来ます。
직방は、写真付きの物件は多いが日本でいうおとり物件も多い印象で、네이버 부동산は、写真付きの物件は少ないが、いい物件が見つかり連絡をすると比較的内見まで進みやすい印象です!
私が個人的におすすめしたいアプリは、집토스というアプリです。
집토스は、自社で管理している物件のみアプリ上で紹介しているため、집토스の店舗に直接行き、希望の条件を伝えるとおススメの物件をその場で紹介してくださり、内見することが出来ます!(必ず事前に訪問予約等が必要です。)
私の友達がこのアプリを使ってお家を契約しましたが、物件の紹介や内見がとてもスムーズで、契約まで困ることはありませんでした!
2.エージェント
2つ目は、エージェントを利用することです。
留学のエージェントではなく、韓国でのお家探しをサポートしてくれるエージェントです。
いくつか有名なエージェントをご紹介します♪
・ハートステイコリア
・おうちコリア
・ソウル部屋ナビ
・エイブルネットワークソウル店
・ユーステイソウル部屋探し X(旧Twitter)@youstay_korea
私が実際にお家を契約した際に利用したエージェントは、エイブルネットワークソウル店さんです。最後まで丁寧に対応してくださいました。
エージェントのメリットは、日本語で契約まで行えることによって不安が少ないことです!外国でのお家探しとなるとわからないことも多く、契約書の内容を全て理解するのは難しいです…。
契約書の内容まで翻訳してくださいながら契約を行えるのはとても安心感がありました!
3.留学エージェントが運営するお家
3つ目は、留学エージェントが運営するお家を契約することです。
SQUARE韓国留学 大学語学堂が独自に運営している「S-House」という事業があります。ここでは、S-Houseが管理する住宅を留学生向けに貸し出しているサービスです。
保証金は不要で、韓国の不動産とのやりとりも必要なく、SQUARとのやり取りで契約が完了し、生活中の困りごとも日本語で相談することが出来るのがメリットです。
すべての物件がフルオプションのため、揃えるものが少なく初期費用を抑えられます。家賃は少し高い印象ですが、安心安全に韓国での生活を送ることが出来ると思います!
契約方法や連絡の仕方
ここからは、実際にお家を契約するために必要な連絡方法や、契約までの手順についてご紹介します♪
地域や条件を決める
日本でお家探しをする時と同じように、自分が住みたい地域や、お家の条件を決めます。
・新村・梨大地域
・オートロックあり、2階以上
・オプションで、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・ベッド・机
・保証金500万ウォン
・家賃は管理費込みで65万ウォン以内
このように、条件や地域を決めておくことでお家探しがしやすくなります!
自力で不動産訪問
今回は、上記の条件で직방を使ってお家を探す方法をご紹介します。
ワンルームもしくはオフィステルを選択
契約タイプ・保証金、家賃の金額設定
部屋の構造・階数・面積を選択
オプションを選択
設定した条件に合う部屋一覧
部屋の写真・オプションを確認
気に入った部屋が見つかれば문의하기(連絡を取る)をクリック
連絡を取り合うための電話番号を入力
↓
電話やメッセージを通して連絡を取り合い内見日を決定
↓
内見後、気に入った部屋があれば契約金を入金
↓部屋止め完了
大家さんを含め契約書にサインをして完了
内見後、契約をするのかしないのかとにかく早く決める必要があります!笑
不動産と連絡を取り合い、内見の日程まで決定した時は家賃の1か月分のお金を準備しておきましょう。
※契約金の振り込み確認後、契約が成立します。契約金は基本、最初の1か月分の家賃です。
無事に契約金の入金、契約書のサインを全て書き終えれば、お家の契約は終了です!
自力で不動産と契約をした時にも、仲介手数料はかかります。
仲介手数料の上限は、保証金+(家賃×100)の合計が5000万ウォン以上1億ウォン未満の場合、30万ウォンです。
仲介手数料がいくらなのかしっかりと確認をして、30万ウォンを超えていた場合は質問しましょう。
エージェント
エージェントを利用する場合は、利用したいエージェントを選びline等を通して連絡を取ります。
保証金と家賃の予算、希望エリア、入居希望日、契約期間、希望の部屋タイプ
上記の内容はあらかじめ整理しておくと、エージェントとのやり取りがスムーズです。
エージェントのホームページで紹介されているお家は、基本契約済みもしくは紹介を行っていない家がほとんどです。
エージェントやタイミングによって、お家を紹介してもらえなかったり、すぐに内見まで行うなど様々です。
自分の条件に合ったいくつものお家を提案していただいたこと。連絡のやりとりがはやかったエイブルネットワークソウル店を利用しました!
さきほど紹介したアプリを使って自分で調べ、気に入ったお部屋をエージェントに送り内見や契約のお手伝いをしてもらう方法もあります!
内見の日程が決まったら…
内見の日程が決定すると、契約まで行った場合の手数料やその後の流れについて確認します。
エージェントに支払う手数料は、一か月の家賃を支払う場合が多いです。
内見を行い気に入った部屋があれば、エージェントが契約金、保証金を立て替えて支払ってくれるため心配ありません。
内見や契約の成立まで、不動産の方との通訳や契約書の内容をその場で翻訳してくださいます。
契約書を書き終えたら…
契約書のサインを終えたら、エージェントに保証金・契約金(最初の1か月分の家賃)・手数料を支払います。
契約書の内容で、生活と関わる部分に関してはline等で翻訳した内容を送ってくださいます。(家賃の支払い方法、ごみの出し方、賃貸借申告の方法)
内見や契約に関するサポートは手厚く行ってもらえますが、入居後の困りごとは大家さんと直接の連絡でした。また、退去に関するサポートも特になかったため少し残念でした。
留学エージェントが運営するお家
留学エージェントが運営するお家を希望する場合は、SQUARE韓国留学 大学語学堂に直接問い合わせしてください。
値段や入居者の情報等が気になる方でもまずは問い合わせて聞いてみることをおススメします!
SQUARE韓国留学 大学語学堂が独自に運営している「S-House」のメリットは、お家に関する困りごとや退去に関することもすべて日本語でサポートしてもらえることです。
時期や部屋数等に限りがあると思うので、ぜひ早めに相談してみてください!
まとめ
今回は韓国のお家探しについてご紹介しました!
韓国でのお家探しで重要なのは何よりも時期です。
3月入学の方は11月の終わりから2月の始まりまでに、9月入学の方は7月から8月の終わりまでにお家を探してみてください♪
韓国のお家探しは、想像以上の빨리빨리です。ゆっくり考える時間はないので、絶対に譲れないポイントを1つ決めてお家探しをすることをおススメします!
韓国でのお家探しが不安な方、情報を集めている方の参考になれば嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次のブログでお会いしましょう♪